七夕まつり2017

今年もやりました!サロンMIEの7月のイベント『七夕まつり』です。
明日の七夕を前に、サロンMIEに来てくれた学生の皆さんに願い事を短冊に書いてもらい、笹に飾りました♪
昨日から多くの方に参加していただき・・・

170706-10jpg

短冊だらけで、笹もがんばって重みに耐えています



.170706_8jpg

男子も女子も仲良く願い事を考えています。
結構皆さん悩んでましたよ~。

一部ですがご紹介しますね。

170706_5.jpg

2年生は明日技術試験があるらしく、とりあえず目先のお願いが多かったです。

この方も・・・

170706_6.jpg

そして裏にも・・・

170706_7.jpg

念には念を入れないと・・・ですね。


4年生の方も。

170706_2.jpg

がんばってください!


こんないいお願いも。

170706_1.jpg

泣けるじゃないですか


と、比較的まじめなものが続いていますが、そればかりってことはないはずですよねぇ。

170706_9.jpg


お酒は飲むものですものね。ほどほどに・・・。


他にもあるはず・・・

170706_3.jpg


そうそう、こんなのを待ってたんです!
若いっていいですね~

明日はサロンMIEが休館日のため、笹飾りは庶務課前に移動しました。

皆さんの願いが叶いますように・・・






かさ・カサ・傘!



梅雨入り後ずーっといいお天気が続いていますが、先週のブログでお伝えしたとおり、サロンMIEでは6月のイベント『アンブレラ大作戦』を開催しました。

2日間でのべ45名ほどの学生のみなさんが絵や模様を描いてくださった色とりどりの傘が、今サロンMIEでゆらゆらゆれています。
(傘と言っても、折り紙やストローなどでできた傘です 本物を飾ったら、大変なことになりますので・・・)

みなさんワイワイ言いながら、楽しそうに参加してくださいました。

170615_10.jpg
170615_9.jpg


よく見ると、それぞれ個性があって面白いですよー。
ほんの一部ですがご紹介します。


時間をかけて描いてくださったと思われるギンガムチェック♪

170615_4.jpg


梅雨に関係のある絵も多かったようですが・・・。

170615_3.jpg
170615_8.jpg


夏を先どりも。

170615_2.jpg


こちらも夏ですが・・・

170615_5.jpg

「BBQしたひ。花火したひ。海行きたひ。早く夏が始まってほしい。」と書いてあります。
かなり梅雨明けが待ち遠しい様子



かわいらしい女の子の絵も♡

170615_7.jpg


そしてその裏を見ると・・・

170615_6.jpg

「願いがかなった☆」の文字が!
来月の七夕を前に、すでに願いを叶えてしまったようです
なんだかほっこりしますね~

まだまだここではご紹介しきれないステキな傘がいっぱいあります
このカラフルな傘たちは、梅雨が明けるまでサロンMIEに飾っておきたいと思います。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。




今年もやりました!

今年も看護の日にちなみ、昨年同様「こんな看護師になります!宣言partⅡ」を開催しました。
早速沢山の笑顔をご紹介します♪

初めて参加の1年生の皆さん

170511_8.jpg

授業の合間の貴重な休み時間に参加してくださいました。

ここからは2年生のみなさん

170511_6.jpg
170511_5.jpg

男子学生のみなさんも揃って参加

170511_7.jpg


しかし、宣言の言葉を考えるのにかなり悩んでいる様子・・・?

170511_2.jpg


そしてこちらはいつになく(?)真剣なまなざしです!

170511_1.jpg



出来上がった後のこの笑顔

170511_4.jpg
170511_3.jpg

みなさんの沢山の笑顔を撮影できて、今年もとても幸せな気持ちになりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

イベント終了後でも、引き続き参加してくださる方を募集していますよー

書き初め大会

170112_7.jpg

今月のイベントは書き初め大会!・・・と、言っても筆ペンですが、今年の抱負や決意を漢字一文字で表していただきました


同じ字を選んだ方も数名♪

170112_5.jpg
170112_3.jpg
170112_4.jpg
170112_8.jpg
170112_9.jpg

あとはバラエティーに富んでいました


170112_2.jpg
同じ熟語から連想したけど、それぞれ違う字を選んだようです。


170112_6.jpg
私も!


170112_10.jpg
読めますか?


170112_1.jpg
今年も神ってるといいですね


参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

☆ハッピー・クリスマス☆

昨日は、サロンMIEの12月のイベント『HAPPY Xmas ~タッピングタッチ体験&ミニリース作り~』の日でした。
先生方お2人を講師にお迎えして、それぞれタッピングタッチの体験会と毛糸のミニリース作り教室を開催しました。
クリスマスだけに豪華バージョンです!

こちらはタッピングタッチ体験中

161222_3.jpg

タッピングタッチとは、指先の腹のところを使って、左右交互に、軽く弾ませるようにタッチすることを基本としたケアの手法で、私もやっていただきましたが、ほどよい強さでトントンとされるタッチやソフトに包まれるようなタッチはとても心地よく、あっという間に緊張がほぐれリラックスモードに突入!
仕事を忘れて、眠ってしまいそうに・・・。 Eさんに指摘されるまで、あやうく写真を撮るのを忘れるところでした

気を取り直して・・・
よかった♪まだ後のテーブルではリース作りが続いています。

161222_2.jpg

さっさと作り終えてタッピングタッチに向かった人や、2つめを作っている人、出来上がりが気に入らなくて作りなおしている人も
テーブルには残骸が散乱しております


できあがりはこちら!

161222_1.jpg

このリース、クリスマスが終わったらリボンをはずして、アクリルたわしとして第2の人生を歩ませることもできるんだそうです。
すばらしい!!

教えてくださった先生方、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


この連休はいよいよクリスマス本番ですね。
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。

ちょっぴり早いですが、 メリー・クリスマス!


プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

が休館日です。
がイベント開催日です。
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム