カウントダウン

20151225.jpg
2015年もあと7日となりました。
例年、この時期になるとテレビでも新聞でも今年の十大ニュースといった番組があったり、記事が掲載されたりしますね。
今日の朝刊をみると、各自治体の首長さんがそれぞれ、今年あった印象深い出来事についてお話されています。
その中で、三重県の鈴木知事はやはり「サミットの開催決定」を一番に挙げられています。
年末近くにあった出来事のほうがまだ印象に新しく、真っ先に浮かびやすいとは思うのですが、サミット決定は大変大きな出来事ですし、明るい材料でもありますものね。他に候補地だった浜松では新聞に「浜名湖畔にたたずむオバマは幻と消えた」と載ったとか・・・
いやー、英虞湾を眺めていただくことになったんですよねぇーーー(ノ´▽`*)b☆

伊勢志摩サミットへの開催まで、あと153日。
警備面の心配や、ゴールデンウィークの観光客の減少など、気をもむ要素はあれこれありますが
カウントダウンは期待を胸に始まっています。

自称観光大使です。

カフェラテ
県外の親戚や友達が来た場合、どこを案内するか、どの名物を紹介すると喜んでもらえるかなぁ
などと考えるのが結構好きです。

美しく迫力のある写真で、世界中の楽園・秘境・奇景が楽しめる
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」という写真集。
なんと、ベスト5に三重県桑名市の「なばなの里」がランクインしているそうです。
ここのイルミネーションはもちろんおすすめですが(土日はすごい人ですから要注意)
昼間でしたら、隣接している「花市場」もおすすめです。

画像は全く関係なく、大津SAの2階で飲んだカフェラテです。
ヽ(´∀`)ノ

認定されました!

本日、文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)-Brush up Program for professional―に四日市看護医療大学大学院看護学研究科看護学専攻専門看護師(CNS)コースが認定されました!
この制度は教育再生実行会議の第6次提言を受けて、社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的に今年度創設されたものです。
三重県の中で唯一認定を受けた高等教育機関として、県民のニーズに応え、地域の魅力向上の一助になればと思います。
o(≧ω≦)o

あられ鍋

先週金曜日のスマステーションというTV番組で、四日市のあられ鍋なるものが紹介されていたそうで…
早速、食べに行った職員からの報告です(^_-)
四日市市内にある「みえじん」というお店です。
鶏の水炊きの鍋に田舎あられをいれたものですが、三重県の中勢地方から南勢にかけては、田舎あられをお茶漬けのようにして食べるという習慣があるとのこと。
私は、これもTV番組のケンミンショーで知ったのですが。地元にいながら知らないことって結構あるものですね。

まねき猫

まねき猫
昨日、常滑にオープンした大型ショッピングモールに行ってきました。伊勢湾岸道路、知多半島有料道路を行けば大学から50分ほどです。陶器の町で、招き猫の生産が日本一ということもあってか、入口にどかーんとまねき猫がおりました。商業施設にはもってこいですね。でも巨大な猫におびえ泣いてる子供もいて。。。結構黒々とした目が虚ろで恐いのかも・・・Σ(゚д゚|||)。
セントレアの開港後も長らく空き地のままだったところがコストコ、めんたいパークと少しずつ土地利用がすすみ、なんだかホッとしています(なぜ私が)。

どんなことでも人を集めるというのは大変ですね。しかも魅力を持ち続けなければ飽きられてしまいますし。
三重県の、そして本学のファンになってもらう工夫や努力を重ねていきたいと思います
(#^.^#)

大切なこと

 大学は教育と研究を本来的な使命としていますが、現在においては地域社会への貢献も、大学が果たす使命のひとつとして強く求められています。そんななか、貢献というと、おこがましい気持ちもあり、地域に恩返しできればという思いで日々大学業務にあたっています。
 愛情を受けると恩を感じるものですよね。生きていくうえで、大切な「あい・う・え・お」ってこと、思いつきました。まず、まっさきに「あい(愛)」があり、あとは「うん(運)」と「えん(縁、円!?)」と「おん(恩)」なんだなぁと。
 どうでしょう、座布団1枚くらいもらえますかね (。>ω<。)ノ

OPENに向けて

お知らせ用チラシ
たくさんの人に利用していただきたいなぁ、気軽に立ち寄れる場にしたいなぁと
ちらしを作成してみました。
スタッフ、すずっきーは両手に花です(。>ω<。)ノ

サロンMIE 発進!! いや発信(^_^;)

四日市看護医療大学では
平成27年度高等教育機関魅力向上支援補助事業として「MIEで学ぶライフリテラシー教育とエンカレッジ」を行っています。その状況をブログにてお知らせします。
お楽しみに!(^-^)/

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
休館日
イベント日
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム