四日市物語

今日の新聞に四日市市が魅力発信を目的としたプロモーション映像を制作したとの発表がありました。
映像は、四日市の名所や名物が取り上げられており、主題歌にはMs.OOJAさんが書き下ろしたオリジナル曲がつかわれているそうです。
YouTubeでも公開されているそうですので、ぜひごらんください。

大学生消防団員 誕生

四日市市の市消防団に本学の学生が入団しました。
任務を限定した「機能別団員」ですが、大規模災害時や防災訓練などでの活躍が期待できます。
機能別団員という制度は2010年度から導入されており、現在、広報・訓練指導や災害対応などを目的とした4つの班に45人が所属しています。
本学の学生には災害支援ボランティアの経験者がおり、訓練指導班に入団する予定ですが、
本日17日、市防災教育センターで辞令交付式があるとのこと。
防災訓練や救命講習で地域の防災の担い手になってくれるかと思うと、頼もしい限りです。

虹
1月7日早朝、大学の駐車場からみた七色の虹です。
七日に虹だなんて、なんだか縁起がいいような。
朝食には七草粥を食べましたしね(^-^)/

おかゆといえば
伊勢神宮の参道のすし久では朔日粥が有名です。
赤福の朔日餅と同様、1日が土日にあたったりすると長い行列になるそうです。
ただ、外宮前にある伊勢せきやの「あそらの茶屋」では7時半オープンで朝食限定の
朝がゆがあるとのこと。

少し遅めの初詣っていうのもいいかもしれませんね。

あけましておめでとうございます。

1月も3日となりました。
みなさま、良い年明けを過ごされたことと思います。
年末の紅白では、こにゅうどうくんのキレッキレの踊りに大興奮いたしました。
しかも関ジャニのバックダンサー!
実家で大画面テレビの真ん前にはジャニーズオタクの姪っ子が陣取っておりまして、
その後ろには娘。すでに数日前にはLINEでこにゅうどうくんが踊るという情報が流れていたため、どれくらい映るのか楽しみにしていました。
そして娘の後ろに私。
歌が始まると、姪っ子は大興奮で身体を右に左に動かし、その後ろの娘は画面の中のこにゅうどうくんを必死で確認するため、姪っ子と反対方向に動かし、そのまた後ろの私は、娘の動きを避けるようにテレビをみて、まるでエグザイルのchoo choo TRAINのようになっておりました。
こにゅうどうくんはふなっしーに負けないくらいの存在感。ふなっしーはなぜか喋らなかったし(NHKからとめられていたのでしょうか)。

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
休館日
イベント日
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム