東海地方第4位!

160330.jpg
週刊ダイヤモンドに掲載されていたご当地グルメランキングベスト5 に、四日市とんてきがランクインしました!!
1位から、1.富士宮やきそば(静岡) 2.由比の桜エビ(静岡) 3.金目鯛の煮付け(静岡) 4.四日市とんてき(三重) 5.味噌煮込みうどん(愛知)の順で、あの有名な味噌煮込みうどんをおさえて堂々の第4位です。うれしいですよね~♪

先日のトークイベントで浅尾美和さんが、最近になってから初めて食べたとおっしゃっていた四日市とんてきですが、四日市とんてき協会による定義があるのはご存知ですか?

(1)ソテーした厚切りの豚肉である
(2)黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている
(3)にんにくが添えられている
(4)付け合わせは千切りキャベツが主である ・・・・・ なのだそうです。

次回食べるときは、是非チェックしてみてください。

画像は四日市とんてき協会のホームページから、http://tonteki.com/index.html
公認のゆるきゃら「テキブ~」です。

四日市名物の萬古焼の蚊やり豚と、四日市とんてきのコラボ! 最強です o(^▽^)o

「浅尾美和が語る三重の魅力」魅力満載でした!

160325.jpg

3/24ついについについに浅尾美和さんのイベントが実施されました。
ママでありタレントとしてもご活躍の本当に笑顔の素敵なかわいい浅尾さん
学生をはじめ地域の方々もいろいろな世代の方が
きてくださり、浅尾さんのお話に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
「努力をすればきっといいことが待っている」美和さんの熱い言葉と共に
三重弁の話などもあり、たくさんのお話を気さくにしてくださいました。
司会の中津さんも本当にありがとうございました!
また大学に来てくださいね。

活躍する卒業生!

国際協力機構(JICA)のボランティアとして海外される青年海外協力隊2名が県庁に挨拶に訪れたという記事が
3月19日の伊勢新聞に掲載されていました。

ガーナ共和国に派遣される沖さんは、本学の記念すべき第一期卒業生!
派遣先の村では、病院が近くにないため妊婦健診や幼児検診がほとんどされていないとのこと。

本学を優秀な成績で卒業された沖さん。
「医療機器が整っていない中で、現地の人と協力してサポートしていきたい」と抱負を
語っている記事を読み、心から嬉しく、また頼もしく思いました。
このボランティアを通して、三重県から「みえ国際協力大使」の任命を受けたことも紹介されていました。
海外での活躍と健康を祈っています!!

春の訪れ

もうすぐ大学に新しい顔ぶれのみなさんが
やってきてくれます。
春の訪れとともに
待ち遠しいですね。
大学の小さな花壇も新しい花を植えました。
新入生の皆さまが来てくださるころには
満開の花が咲きますように・・・

花壇

中日新聞に掲載されました!

3月17日付の中日新聞に「サロンMIE」開設と「浅尾美和さんのトークイベント」の
記事を掲載していただきました。
私たちの熱い思いを長い時間聞いていただき、忠実に記事にしていただいた中日新聞の
吉岡記者に感謝申し上げます。
浅尾美和さんのトークイベントとともにサロンMIEも盛り上がっていけたら!
と切に願います。

「クハナ!」撮影開始!

「クハナ!」は名の通り桑名市を背景にジャズのビッグバンドを組むことになった
子どもたちが周囲の大人たちを巻き込みながら町に元気を取り戻していくストーリー。
まさに今私たちがしたいこととリンクしています。
若者たちが大人を巻き込んで町を元気にしてくれるなんて
なんて素晴らしいビジョンなんでしょうか。
未来予想図的な映画となり現実化されますよう
祈らずにはいられません。

3月14日には県庁で記者会見があり、初のメガホンとなる秦建日子監督が
「北勢に密着しながらも、地域外の人も面白く楽しめる作品に仕上げたい」と挨拶され、
そして、なんと三重県知事も知事役で出演されているそうで、ますます三重県民としても
目が離せない映画となっております。
9月の上映が今から待ちどおしいです。

ちなみに、エキストラを募集してるそうですので
興味のある方は下記の通りですのでご参照くださいませ。

【応募内容】
日時: 3月31日(木)12:00~最大20:00(受付開始11時~)
場所: 桑名市民会館大ホール
内容: 主人公たちが出場する音楽大会のシーンです。会場いっぱいの観客を募集します。
服装: ロゴやキャラクターが目立つ服
条件: 長時間撮影が予想されますので、小さなお子様はご遠慮ください。小学生以上とさせていただきます。
時間つぶしができるよう、雑誌や本などをお持ちください。

【応募方法】
kuhana.ex@gmail.comに、以下の情報を書いてお送りください。
<件名>
3月31日(木)エキストラ募集
<本文>
(1)代表者名
(2)当日連絡先(携帯)
(3)参加人数(代表者含む)例:大人〇人、子ども〇人

花は咲く

20160315.jpg

少しずつ暖かくなってきましたね。桜の開花予想の話題もそろそろ出てくる頃でしょうか。
先日は卒業式帰りだったのか、花束を抱えた高校生を街の中で見かけました。
で、画像は昨日のホワイトデーに届いたフラワーアレンジメントでーす。
花束ってもらうとすごく嬉しいし、テンションあがります(そうでもないって人もいますよね)。
花といえば…自治体では代表するシンボルとして花や木などがそれぞれ制定されているってこと、ご存知ですか?
その土地や風土伝承に由来するものや、または住民による投票で決められるなどと色々あるようですが・・・
三重県の花はハナショウブ、四日市市はサルビアなんですよ~。

03/09のツイートまとめ

Yonkandai

いよいよ明日は平成27年度四日市看護医療大学・大学院学位記授与式を挙行いたします。4年生のみなさま。ご卒業おめでとうございます。希望に満ちた大空へ、羽ばたく若人に幸多かれと祈ります。
03-09 14:51

親友はこにゅうどうくん。


ゆるキャラ好きの私の今の結構な関心事は
「平成33年に開催される三重とこわか国体のマスコットキャラクターの
名前がどうなるか!?」ってことなんですが・・・

それは、さておき、ゆるキャラといえば
上の画像のキャラクターをご存知ですか?

萬古陶磁器卸商業組合ホームページから紹介します
じゃじゃーーん!「ポッターくん」です!
http://yokkaichi-banko.com/sanchi-info/about_potterkun

3日前のニュースで
美濃焼や常滑焼など陶磁器の産地がある東海地方の6つの自治体が連携し、
伊勢志摩サミットで訪れる各国の政府機関やメディア関係者に産地の焼き物を
配ってブランドイメージを発信していくことになったとの報道がありました。
愛知県は常滑焼の常滑市と瀬戸焼の瀬戸市。
岐阜県からは美濃焼の多治見市、土岐市、瑞浪市。

そして!三重県からは万古焼の四日市市です。

これら6つの市がサミット会場の国際メディアセンターで、各国の政府機関や
メディア関係者の方々に産地の焼き物を無料で配ることにしているそうです。

私が小さい頃は(どんだけ前やねん!って話ですが)
地場産業として活況を呈していた万古焼き。
近年は100円均一などの安価なものにおされ気味の感が・・・(;д;)
岐阜県の美濃焼きなどはポップな柄のどんぶりが輸出用に大幅に売り上げを
伸ばしているとも聞きます。
少し前に日本でもブームがあったタジン鍋のように
土鍋ならではの料理を世界に発信できればいいのになぁと思ったりします。

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

が休館日です。
がイベント開催日です。
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム