HAPPY HALLOWEEN!

今日はハロウィン。週末から渋谷でのかなり盛り上がっている様子がテレビで連日報道されていますね。

昨日と一昨日の2日間、大学では四日市看護医療大学と四日市大学合同で開催される学園祭「よんよん祭」が開催され、そちらでも仮装した人がたくさんいたようです。

サロンMIEでは、先週の金曜日と本日月曜日の二日間、サロンMIIEのイベントとしてハロウィンパーティーを開催しています。
さすがに授業に来ているので仮装した学生はみられませんでしたが、たくさんの利用があり、写真も撮らせていただいたのでいくつかご紹介したいと思います。

まずは1年生♪

161031_2.jpg
161031_4.jpg

恥ずかしがって、顔を隠しちゃいました


そして3年生♪

161031_1.jpg


4年生の皆さんも♪

161031_3.jpg

楽しんでいただけたようでよかったです






会えたかし♪

昨日イオン東員で買い物をしていたら・・・
なんか見覚えのある大きい頭が動いてる~

161024.jpg

いせわんこ に遭遇しました♪

以前このブログでもご紹介した、お伊勢さん菓子博2017の公式キャラクターです。

カメラを向けたら、手に持っている三色団子を左右に振ってくれました。
動画じゃないから、ぶれてるよー

想像以上のかわいさに、ノックダウンです

今月のサロンMIEのイベントは、28日、31日に「ハロウィンパーティー」と題して、三重県のゆるきゃらのグッズ等を身に着けてサロンに来てもらうようお願いしています。

どんなゆるきゃらが集まるかな?
楽しみです

ちょっと早めの♪

161021_3.jpg

サロンMIEでは今月のイベントとして、10/29・31に「ハロウィンパーティー」を開催します。
そのイベントに先がけて、サロンMIEではハロウィンの飾り付けを始めました。

そして利用する学生に楽しんでもらおうと、写真撮影用を盛り上げる小道具(フォトプロップス)を作ってみました。

161021_2.jpg

手作り感あふれる感じですが・・・

こちらをフォトブースとして♪

161021_1.jpg

そして今日、早速1年生の皆さんが写真を撮っていたので、ブログに載せたいと言ったら快くポーズを取ってくれたのが、最初の写真です。
なんてかわいらしいはじける笑顔

ハロウィンまで、授業の合間の息抜きに楽しんでいただけたらうれしいです

経ヶ峰

少し前の話になりますが、久しぶりに山に登ってきました

と言っても南アルプスや富士山などの大きな山ではなく、津市にある経ヶ峰という標高819mの山です。
三重県には皆さんご存知のとおり、御在所岳を中心とした1,000メートル級の山々が連なる鈴鹿山脈がありますが、初心者でも登りやすい小高い山もたくさんあります。
普段はあまり運動をしない私も、時々は体力維持(体力測定?)のために桑名市にある多度山に時々登っています。
多度山は標高400mほどの、小学校の遠足でも行く山です。
いくつかコースがあるため、その時の時間や気分、体力によって登りと下りでコースを変えられるのでお手ごろな山なんです。

そして今回は初めての経ヶ峰です。
途中はこんな感じの道が続きます。(なぜか振り返った景色です)

161012_2.jpg

そしてようやく頂上へ

161012_1.jpg

360度景色が見渡せ、名古屋駅前のビルもよく見えました
頂上で食べるおにぎりがこれまたおいしいんですよ~(コンビニの・・・)

最近は秋晴れが続き、絶好の行楽日和です。
三重県は自然がいっぱいで、この季節にぴったりの場所がいっぱいありますよね。
さぁ、お出かけしましょう


本と映画

161003.jpg

先週9月29、30日の二日間、サロンMIEの9月のイベント「秋の夜長の本と映画」を開催しました。

秋と言えば、「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」といろいろな秋がありますね。(個人的には断然○○の秋!!)
サロンMIEでは、秋の夜長に楽しめるおススメの本や映画をみんなに紹介してもらいたいとお願いしたところ、総勢33名のみなさんから紹介をいただきました♪

写真ではわかりにくいですが、映画でダントツ1番人気は、公開と同時に大ヒットを記録し現在も公開中の長編アニメーション映画「君の名は。」でした。8名の方からのおススメがありました。
やはり観たばかりで、かなりインパクトが大きかったのでしょうか。
映像がキレイ・・という感想と、映画と楽曲が合っている・・という感想が多かったです。

中には「Buck to the Future  バック・トゥ・ザ・フューチャー」という男子学生さんも!
私も大好きですが、あまりにも懐かしすぎる
もちろん生まれてないよねぇ?と調べてみたら、なんと1985年の作品でした。
30年以上の時を経て世代が変わってもなお愛される映画。すばらしいですね。
余談ですが、パート2で移動した未来は、あの時は自分には関係ないぐらい先の話だと思っていましたが、実は去年(2015年)だったんですよね。・・・・・・・
あの時はそんな未来に生きる自分が想像できませんでしたが、しっかり元気に生きてました


話がそれましたが、おススメの本に関しては、みなさんいろんなタイプの本を紹介してくれました。
ミステリーからファンタジー、ラブストーリーがあるかと思えば、ドキュメンタリーも。
「めっちゃ面白いですよー!」と力説しながら掲示してくれた学生さんもいました。

今回はじっくり考えて書いてくれるため時間がかかるのにもかかわらず、思った以上にたくさんのおススメが集まってうれしかったです。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました

しばらくの間サロン内に掲示していますので、ぜひおススメを見て参考にしてくださいね。


プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
休館日
イベント日
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム