桜とハナミズキのお話の続き・・・

先日ブログの桜とハナミズキの縁の話の中で、アメリカに桜を贈った当時の東京市長が尾崎行雄さんだという話をしました。

尾崎行雄さんは、日本の議会政治の初めから戦後に至るまで衆議院議員を務め、当選回数・議員勤続年数・最高齢議員記録と複数の日本記録を有することから「憲政の神様」とも呼ばれる政治家だった方ですが、三重選挙区から立候補されていたのはご存知ですか?
出身は神奈川県なのですが、お父様のお仕事の関係で度会県山田(現・三重県伊勢市)に引越しされ、衆議院議員に立候補される際もお父様が伊勢で余生を過ごされていた縁をたどり、三重選挙区から立候補されたのだそうです。

その後、当選回数25回連続は、政治史上破られていない記録だそうです。
すごい数字じゃないですか?今後破られる気がしません!

伊勢市には写真や資料などが展示してある「尾崎咢堂記念館 」もあります。

尾崎行雄さんのこんな素敵な名言を見つけましたのでご紹介しておきます。

『人生の本舞台は常に将来にあり。』


桜の次は・・?

170425.jpg

2週間ほど前に桜が満開だとブログでご紹介しましたが、あれから桜は大急ぎで散ってしまいました。
しかしその桜に代わるように、隣で白いハナミズキが見ごろを迎えています。
桜の写真を撮ったときには、すぐ横にハナミズキがあるなんて気づきませんでした

隣に写っている葉だけの木が先日の桜です。桜の花は散ってしまって寂しいですが、新緑もまたキレイです。


ところで桜とハナミズキには縁があるのはご存知ですか?

アメリカでは全米桜祭りで知られるポトマック河畔の桜が有名ですが、これは1912年に当時の東京市長、尾崎行雄氏が日米友好を願いソメイヨシノ約3,000本を寄贈したものです。
(尾崎行雄氏は三重県に大変ゆかりのある方ですが、そのお話はまた次回♪)
その感謝のしるしとして1915年にアメリカから日本へ贈られたのがアメリカ生まれのハナミズキだったんです。
ハナミズキの花言葉のひとつに「返礼」というのがありますが、このエピソードからきているんだそうです。

100年前のエピソードを思い浮かべながら並んだ2本の木を眺めたら、とても幸せな気分になりました

いなべ、暮らしを旅する

170420_2.jpg

マガジンハウス社よりいなべ市のおしゃれな冊子が発行されました。
「INABE LOCAL TRIP」です。
目次をめくると、藤原岳や竜ヶ岳などの山々の広大な景色が広がります。
そのあとには、いなべの人々や風景、お店などが素敵な写真と共に紹介されています。

素敵なところがたくさんありましたが、中でも私が一番気になったのはこちら!

170420_1.jpg

阿下喜地区にある上木(あげき)食堂さんの記事です。
やはり【食】にひかれてしまいました

こちらのお店は昔旅館だったところを再生してできたんだそうで、なんともいえないノスタルジックな雰囲気を醸し出しているお店です。
もともとの旅館の持ち主だった大家さん、ここで食堂を開きたいとオーナーに名乗りを上げた藤原町で農業を営む男性、以前は名古屋でカフェをしていていなべに移住してきた店長さん、といろいろな方の思いの詰まったお店なんだそうです。

ぜひいつかお邪魔したいと思います。

こちらの冊子の詳しい内容は、マガジンハウスさんが発行するWEBマガジン「コロカル」で読むことができますよー♪
http://colocal.jp/

桜の力✿

170412.jpg


今年は全国的に平年より桜の開花が遅かったようですね。

昨日までお天気が悪かったのでゆっくり見ることができませんでしたが、キャンパス内の桜はちょうど今満開を迎えています。

桜って不思議な力を持っていると思いませんか?
花の咲く木は沢山ある中で、なぜか桜が咲くのを見ると、特別な感情がわいてくる気がします。

咲き始めるのを見つけてもう春だね~とワクワクし、満開の桜を見ると、見ているだけで心が洗われ、元気に前向きになるような。
そして散っていくのを見て、花吹雪もまたキレイだなーと思いながらも、少し寂しく感傷的な気分に浸ったり・・・。
短期間でいろんな感情を起こさせてくれますよね。

そのくせ完全に散ってしまうと、次に咲くまでそこに桜があったことさえ忘れていたりするのですが

今年も桜が見られて幸せです





熊野が好き~~♪

少し前の話ですが、所用があり熊野市まで行ってきました。


当日はあいにくの曇り空のため、有名な獅子岩もこんな感じでどんより・・・。

170403_5.jpg



これでは熊野市の良さが伝わりにくいので、以前お天気がいい時に撮った写真を!


170403_1.jpg

鬼ヶ城
海がきれいですよね~♪


170403_3.jpg


丸山千枚田
緑に癒されます。


170403_2.jpg

紀宝町の道の駅にはウミガメも!


他にも熊野古道などここではご紹介しきれない素敵な場所が沢山あります。


三重県は南北に長いためすごく遠いように思われますが、高速道路や自動車道路が開通しているため、そんなに遠くはありません。

途中の奥伊勢PAではこんなお楽しみも♪

170403_4.jpg


機会があればぜひ三重県の南勢地域まで足を延ばしてみて下さい



✿新年度✿

久しぶりのブログ更新です。

昨日入学式も無事に終わり、本日よりサロンMIEも1ヶ月の充電期間を経て、開館時間を変更して再開しました♪

久しぶりに学生のみなさんも顔を見せに来てくれて、春休みに自動車学校に通っていたことやサークルの合宿のこと、新しくサークルを立ち上げたことなどを報告してくれました。

サロンMIEの開館時間が1時間前倒しになり、ランチ時間に開館することになったことを伝えると、「やったー♪」 「ありがたいです!」「一緒にランチしましょ♡」とこちらも嬉しくなる言葉をいただきました

今後も学生や卒業生のみなさんが居心地がいいと感じてくれるような空間になるよう心がけていきたいと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
休館日
イベント日
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム