ど根性!



一時期テレビのワイドショーなどで取り上げられた「ど根性大根」を覚えていらっしゃいますか?
歩道脇のアスファルトの間から生えていた大根で、「大ちゃん」などと呼ばれていたのもありましたよね。

サロンMIEがある四日市看護医療大学のB館の出入口付近にも、「ど根性大根」・・・ではなく、『ど根性ユリ』が咲いているのを見つけました。

上の写真がそのユリです。
柱とアスファルトのわずかな隙間から、見事にキレイな花を咲かせています。
全体像は、こんな感じ。↓↓↓

171011-2.png

ひとりで頑張ってます!けなげですよね~
まさにど根性!!

「ゆりちゃん」(勝手に命名)はいつまで元気に咲いてくれるでしょうか?
しばらく「ゆりちゃん」から、元気をもらえそうです

こころ旅

NHKのBSで放送されている「こころ旅」という番組をご存知ですか?
俳優の火野正平さんが、自転車で(チャリオと呼ばれてます)全国を旅する番組です。

その番組で、今週から三重県に突入しました。
番組は「朝版」と「とうちゃこ版」があるのですが、今日の「朝版」では、伊賀にいらっしゃいましたよ♪
(と言っても、番組は収録ですので実際にはもう三重県にはいらっしゃいませんが・・・

2011年から続いている番組だそうですが、私の知る限り三重県は3度目だと思います。(まちがってたら、ごめんなさい)
北勢地域は、前回は四日市の駅前からスタートして、御在所岳の見える1本道に行かれていました。(残念ながら、雨だったんですよね~。・・・結構見てます
今回はどこに行かれるのかな?
楽しみです

こころ旅は、BSプレミアム 「朝版」毎週月曜~金曜 午前7時45分 、「とうちゃこ版」毎週火曜~金曜 午後7時からの放送ですよ~。(NHKの回し者ではありません

三重県民手帳2018

早いもので今週から10月に入り、今年も3ヶ月を切りました。
毎年、年が明けるとしばらく「今、何年だっけ?」となるのは私だけではないはず

ようやく2017年もしっくりしてきた今日この頃ですが(遅いっ!)、今月17日に2018年版の三重県民手帳が発売されるそうです。
三重県民手帳とは、三重県が監修して三重県印刷工業組合が発行する手帳で、スケジュール欄だけでなく三重県の暮らしに役立つ情報、統計情報、県内のイベント情報、公共施設情報など三重県に関する情報が満載されているんです。
まさに三重県民による三重県民のための手帳!(言いすぎ?)

そんな三重県民手帳2018はコレ♪

171003.png

写真は三重県印刷工業組合さんのホームページよりお借りしました。
今年の表紙カバーのデザインには三重が誇る歴史ある伝統工芸「伊勢型紙」が使われています。
素敵なデザインです
薄茶色のスタンダード版は革調のソフトカバー、あとの二つはプレミアム版で伊勢型紙を使って染めた布を使用しているんだそうです。
赤い手帳の柄には、よく見ると一つ一つに三重のが!
凝ってますね~

スタンダード版とプレミアム版では価格も違い、限定数にも違いがあるようです。
詳しくは、2018年版三重県民手帳サイト(三重県印刷工業組合HP)
http://www.mie-pia.or.jp/notebook/
をご覧ください。

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

が休館日
はイベント開催日です。
10/23は臨時休館します。
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム