FC2ブログ

HAPPY HALLOWEEN ♡

171031-3.jpg


週末は台風が迫るお天気の中、各地のハロウィンのイベントのニュースが流れていましたが、実は今日がハロウィン当日なんですよね。
サロンMIEでは利用してくれた学生さんたちに、ささやかですがチョコのプレゼントをしました♪

171031-1.jpg

実は裏には・・・

171031.jpg

ゆるキャラの投票を促すチラシ付きです


最初の写真は、ランチの後にテーブルで写真を撮っていた2年生の学生さんたちです
「写真撮ってあげるよ~」と押しかけ、「私もブログに載せる写真撮らせて~」とお願いして撮らせていただきました。
(よく使う手口です

みんな快く引き受けてくれて、優しい学生さんばかりです。

貴重なお昼休みの時間に、ありがとうございました

HAPPY  HALLOWEEN 

CM

171025.jpg


サロンMIEの館内には、いつもFM三重のラジオが流れています。
いつもBGMとしてなんとなく流れているので普段はあまり内容まで耳に入ってこないのですが、今日は「四日市看護医療大学・・・」の名前が聞こえてきて思わず耳を澄ませました。

・・・なんと、今週末の28日、29日に四日市大学と四日市看護医療大学合同で開催される大学祭「よんよん祭」のCMです
なんだか親戚の子がラジオに出演したような気持ちで、思わず心の中で「おぉ~」と叫んでいました
普段ボーっとしている私ですが、ちゃんと関係ある単語は耳に入ってくるものなんですねぇ。

サロンが開館してすぐの時間でまだ誰もいなかったため、学生の皆さんに聴いてもらえなかったのが残念!

今年で9回目となる「よんよん祭」では、お笑いライブや模擬店、○×クイズ等のほか、看護棟では四日市看護医療大学学生による【プチっとナース体験】を全フロアーを使用して開催します。
健康や看護について興味・関心を持っていただき、身近に感じていただけるような様々な企画が用意されています。
地域の皆様ほか、できるだけ多くの方にぜひ参加、体験いただきたいと思います。

詳しくはコチラまで ※四日市大学HP

どうぞお気軽にお越しください

頑張れ、三重のゆるキャラたち!

以前ブログでもチラッとお話したかと思いますが、来月の18、19日に桑名市のナガシマリゾートで「ゆるキャラグランプリ2017」が開催されているのに先立ち、現在インターネットでのゆるキャラグランプリの投票が実施されています。

気になるのはやはり三重県勢。現在のランキングの三重県勢TOPは四日市市の『こにゅうどうくん』で、なんと4位につけています!
サロンMIEでは『こにゅうどうくん』だけでなく、エントリーされている三重県のゆるキャラたち全員を応援して投票をお願いするキャンペーンを先週より始めました。

そして盛り上げるための小道具として、昨年登場したハロウィンのフォトプロップスに加え、今年は三重県バージョンも登場!

171019-2.jpg


撮影第1号は、1年生のお2人です

171019-1.jpg

かわいいですね~
ブログへの掲載も、快諾してくれました。

「受験生のときブログ見てました!」と、嬉しい言葉も

・・・「でも、入学してから見てない」・・・・・


あはは・・・・


しっかりブログに登場しましたから、これからは時々チェックしてくださいね~

ゆるキャラ応援キャンペーンは、投票締切日前日の11月9日まで開催しています!

ど根性!



一時期テレビのワイドショーなどで取り上げられた「ど根性大根」を覚えていらっしゃいますか?
歩道脇のアスファルトの間から生えていた大根で、「大ちゃん」などと呼ばれていたのもありましたよね。

サロンMIEがある四日市看護医療大学のB館の出入口付近にも、「ど根性大根」・・・ではなく、『ど根性ユリ』が咲いているのを見つけました。

上の写真がそのユリです。
柱とアスファルトのわずかな隙間から、見事にキレイな花を咲かせています。
全体像は、こんな感じ。↓↓↓

171011-2.png

ひとりで頑張ってます!けなげですよね~
まさにど根性!!

「ゆりちゃん」(勝手に命名)はいつまで元気に咲いてくれるでしょうか?
しばらく「ゆりちゃん」から、元気をもらえそうです

こころ旅

NHKのBSで放送されている「こころ旅」という番組をご存知ですか?
俳優の火野正平さんが、自転車で(チャリオと呼ばれてます)全国を旅する番組です。

その番組で、今週から三重県に突入しました。
番組は「朝版」と「とうちゃこ版」があるのですが、今日の「朝版」では、伊賀にいらっしゃいましたよ♪
(と言っても、番組は収録ですので実際にはもう三重県にはいらっしゃいませんが・・・

2011年から続いている番組だそうですが、私の知る限り三重県は3度目だと思います。(まちがってたら、ごめんなさい)
北勢地域は、前回は四日市の駅前からスタートして、御在所岳の見える1本道に行かれていました。(残念ながら、雨だったんですよね~。・・・結構見てます
今回はどこに行かれるのかな?
楽しみです

こころ旅は、BSプレミアム 「朝版」毎週月曜~金曜 午前7時45分 、「とうちゃこ版」毎週火曜~金曜 午後7時からの放送ですよ~。(NHKの回し者ではありません

三重県民手帳2018

早いもので今週から10月に入り、今年も3ヶ月を切りました。
毎年、年が明けるとしばらく「今、何年だっけ?」となるのは私だけではないはず

ようやく2017年もしっくりしてきた今日この頃ですが(遅いっ!)、今月17日に2018年版の三重県民手帳が発売されるそうです。
三重県民手帳とは、三重県が監修して三重県印刷工業組合が発行する手帳で、スケジュール欄だけでなく三重県の暮らしに役立つ情報、統計情報、県内のイベント情報、公共施設情報など三重県に関する情報が満載されているんです。
まさに三重県民による三重県民のための手帳!(言いすぎ?)

そんな三重県民手帳2018はコレ♪

171003.png

写真は三重県印刷工業組合さんのホームページよりお借りしました。
今年の表紙カバーのデザインには三重が誇る歴史ある伝統工芸「伊勢型紙」が使われています。
素敵なデザインです
薄茶色のスタンダード版は革調のソフトカバー、あとの二つはプレミアム版で伊勢型紙を使って染めた布を使用しているんだそうです。
赤い手帳の柄には、よく見ると一つ一つに三重のが!
凝ってますね~

スタンダード版とプレミアム版では価格も違い、限定数にも違いがあるようです。
詳しくは、2018年版三重県民手帳サイト(三重県印刷工業組合HP)
http://www.mie-pia.or.jp/notebook/
をご覧ください。

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE カレンダー

2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

休館日
ドリンクサービス
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム