FC2ブログ

学食日記③ ~1品メニューがデビュー~

またまたM氏より学食日記が届きましたよー!
早くも第3弾です♪
それでは、お願いします




ニュー学食になってから約2週間が経過。

私といえば、あいも変わらず学食へ通う毎日が続いております。
カラアゲ、日替わり、カレー、ラーメンなど毎日様々なメニューで楽しませてくれる場所
「学食」
そんな食のエンターテイメント空間を更に良いものにするため、なるべく多くのことに気付けるようにと5感をフルに使って日々食事をしているんですね。

例えば、最近多く耳にするのが「野菜」を食べたいとの声。
普段の食事だけだとどうしても不足してしまいがちな野菜。
野菜自体の価格も最近高騰してますし、コンビニでも高いこと高いこと。

てなわけで今回は、

学食でサラダを食べたいんですけど(それもなるべく安く←ココ重要!!

との無茶なお願いをサノプラ様にリクエストしてみると・・・

二つ返事で「OK」と。
しかも明日から、更に100円でやっちゃいましょうと男前な返答が!!

結局こーゆーとこなんですよね。
流行る店と流行らない店の違いは。
お客さんからの切実な願い(ニーズ)をすぐに実現。
我々職員もその姿勢を見習わねばなりません。

しーかーも!!!
サラダだけでなく、一品メニューとして日替わり小鉢(2品)も追加決定。

IMG_2374.jpg


今後は一品トリオもごひいきに。
これからは自分でお弁当を持ってきた方もサラダだけ注文なんて事も可能に。
もちろん丼にサラダを追加したり、カレーにコロッケなんかをトッピングしてみたり。

IMG_2380.jpg
こーんな感じ?


組み合わせは∞に広がるばかり。
ますますお昼が楽しみになりますね。
(M記)




相変わらずニュー学食を楽しんでるようですね
たしかに空腹を満たすことだけが食事の役割ではありません。
バランスの取れた食事を楽しくいただくというのは、健康な体と心と美容の(←ココも重要w)元ですよね。

四日市市では『いただきグー!』と言って、1食あたり自分のげんこつ大1個分の野菜を摂るように推奨されています。
生野菜ならグーより一回り大きい量が目安なんだそうですよ

サラダを足せば、野菜不足も解消できますね♪

お久しぶり♪

180416-1.jpg

久しぶりに会えました!そう、以前このブログにも登場したお伊勢さん菓子博のキャラクターの『いせわんこ』です♪
http://salon-mie.jp/blog-entry-83.html(←過去記事はこちら♪)
イオン東員で開催されていた三重県フェアで遭遇しました (またイオン東員


そしてこんなゆるキャラたちも・・・

180416-2.jpg


奥から、熊野市の「にいひめちゃん」、松阪市の「たけちゃん」、今年三重県で開催されるインターハイのマスコットキャラクターの「ウイニンくん」です。


この三重県フェアは、伊勢志摩サミットの開催を機に、注目の集まる三重県内各地の自慢の「食」「文化」「観光」等の三重のすばらしさを発信するために伊勢志摩サミットのあともずっと、香港・ベトナムなどの海外も含め、国内では埼玉や沖縄など国内外各地で開催されているそうです。

そして今月は4月18日の三重県民の日にちなんで、三重県内で開催されたんだそうですよ
熊野古道の紹介や、三重県内のいろいろな食べ物や地元の物産品などが並んでいました。
いせわんこグッズも

4月18日の三重県民の日にはサロンMIEでも毎年イベントを開催しており、学生・卒業生のみなさんにはドリンクサービスがありますので、ぜひサロンMIEに遊びに来てくださいね♪




学生さんならご存知だと思いますが、サロンMIEのあるB館入り口の横にちょっとした池があります。
近くに行かないと分かりにくいのですが、池には鯉や金魚がたくさん住んでいるんです。
池に近づくと足音を聞きつけたのか気配を感じたのか、こんなにいたんだというくらいたくさんのお魚たちが池の底から上がってきます。
上の写真がそのときの写真です。
たぶんごはんがもらえると思ったんでしょうね

しかし写真を撮っていたらいつの間にかまた底に沈んでしまいました

180412-8.jpg


だまされた、と怒っているんでしょうか?
鯉さん、金魚さんごめんなさい


学食日記② ~メガ~

新年度が始まって4日目。

早くも、学食日記の第2弾がM氏より届きましたのでお伝えします♪




前回もお伝えしたとおり、学食がリニューアルオープンしました。
お待ちかねのランチタイムがやってきましたので早速学食へ。

本日私が選んだのは、カレーライス(大)。

180405-1.jpg


その名も「メガカレー」

メガとかスーパーとか言われたら、食いしん坊代表として挑まないわけにはいきません。

この日はなんとサービスでハンバーグが「ON」されてまして。
こういったちょっとした気遣いって嬉しいですよね。

お腹だけでなく心も満タンに。ハートウォーミング学食。

もちろん肝心の味の方も大満足でした。
スパイシーさと甘みが絶妙に絡み合ったルーでご飯がススムススム。

とどめはしっかりと煮込まれたチキン。もはや原型を留めるか留めないかギリギリのラインですが、口の中でホロホロととろけながら、旨みだけ残す。

こちらもラーメン同様、匠のなせる業ですね。一気に完食。

同席したH川教授も大満足。(こちらはハンバーグ定食)

180405-2.jpg


カレーの後には、Yショップでアイスを購入。

180405-3


カレー×アイス(パルム)。

こんな豪華なコラボ、グラミー賞でも見られませんよ。

是非とも、皆さんも「学食×Yショップ」で自分だけのコースを探してみて下さい。

本日もご馳走様でした。
(M記)




いやぁ、それにしてもなんだか充実したランチタイムをお過ごしですね
H川教授もブログ初登場です!(顔出しよろしかったのでしょうか?

「メガカレー」 とアイス
女性にはちょっときつそうですが、カレーもアイスもおいしそうです

今まで学食を利用していなかった方も、リニューアルした学食にぜひ足を運んでみてくださいね

淡墨桜

昨日大学の桜の写真をアップしましたが、今朝は『淡墨桜(うすずみざくら)』を見に行ってきました。『淡墨桜』は岐阜県本巣市にある樹齢1500余年のエドヒガンザクラで、日本三大巨桜、日本五大桜の1つと言われている桜です。

えっ?なんで今朝って??って思いますよね
実は以前から今週末に淡墨桜を見に行こうと言っていたのですが、昨日もブログでお話したとおり今年は開花が早く、早くも満開という情報が・・・。しかも、週末は雨の予報・・・・・。
ということで、今朝4時にまだ真っ暗ななか出発して見に行ってきました
淡墨桜を見に行くのは、実に30年ぶりです!(歳がバレる

着いた頃には辺りも明るくなってきていましたが、まだ桜には陽が当たっていません。やはり満開の大きな淡墨桜のたたずまいは圧巻でした。
写真に収めるとこんな感じに・・・。

180403-1.jpg


実は30年前に来たときも日の出前から見たのですが、淡紫色のように見えるこの時間帯の淡墨桜も好きです
しかし、せっかくお天気のいい日に来たのだから、太陽の光が当たる淡墨桜も見ていきたい!
それは私たちより早くから来て、カメラをスタンバイしている皆さんも同じようです。

180403-2.jpg


時々振り返って見る視線の先は・・・

180403-3.jpg

あと少しで太陽が山の上から顔を出します


そして朝日を浴びた淡墨桜がコチラ♪




スマホの写真なので、あまり上手に撮れていませんが、ずいぶん印象が変わりますよね日中になると、また違った表情になるんでしょうね。
ちなみに後方の少し高い所にある桜は、淡墨桜二世だそうです。こちらも十分大きいです。

いつまでも眺めていたい気持ちになりますが、しかし今日はいつもどおり出勤なのでのんびりはしていられません。急いで帰らなくちゃ
帰り道には思いがけず墨俣一夜城跡から続く桜並木に遭遇

180403-5.jpg


700本もの桜並木が、3km以上にわたり続いています
でも、ここは車の中からだけで我慢です・・・

ちゃんと出勤時間に間に合いましたよ

入学式

今日は四日市看護医療大学・大学院の平成30年度入学式が挙行されました。

暖かくいいお天気にも恵まれて本当に良かったです。
そしてなんと大学前の桜がちょうど見ごろを迎えています。

180402.gif


ニュースでもやっていますが、本当に今年は桜の咲くのが早かったですよね。
昨年もブログで桜の写真を載せたけどいつだったかな?と思い調べてみたら、なんと4月12日でした

http://salon-mie.jp/blog-entry-103.html(昨年のブログ)

今年は昨年より10日も早かったんですね

大学の桜は、そろそろゆっくりと散り始めています。今週末は久しぶりの雨の予報ですから、お花見をするなら今のうちですね

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE カレンダー

2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
休館日
ドリンクサービス
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム