FC2ブログ

待ち人♡

5月のイベント「看護の日・こんな看護師になります!宣言2018」の参加者で、写真はまた後日♪ということで宣言だけお預かりしていた方たちがいらっしゃいましたが、ようやく写真を撮る事ができました。
待ち人来る!です
ブログへの掲載も快く引き受けてくださいましたので、遅くなりましたがご紹介させていただきます

180628-11.jpg
180628-10.jpg

かわいい笑顔です
お2人とも宣言には「笑顔」の文字が入っていますが、宣言どおり笑顔でいっぱいの看護師さんになりそうですね。
みなさんの写真は、過去2年間の写真と一緒にサロンMIEに掲示させていただきました。
このイベントはサロンMIEの開館以来毎年開催しており、3年連続で参加されている方もいて、大人っぽくなったなぁと成長を感じることができます。(もう勝手に母のような気持ちでうるうる


そして6月は「塗り絵 de アート」というイベントを今週の月曜日から本日まで開催中です。

180628-12.jpg

このようにこちらでご用意させていただいた素材に塗り絵をしてもらい、それを壁に飾ってサロンMIEを明るくカラフルにして梅雨を乗り切りたいと考え、企画させていただきました。

180628-2.jpg

昨日までの様子です♪ 1人で2回目、3回目と楽しんで参加してくださる方もいて、参加者はのべ40名を超えました。
このブログを書いている今も、今日は授業がなく大学に勉強に来ているという3年生の方が、気分転換にあじさいの塗り絵をしにきてくれました♪
塗り絵には自律神経を整えたり、集中力を高めたり、リラックスやストレス解消など様々な効果があるそうです。
本日もあと少しですが、まだの方も2回目の方もよろしければぜひ気分転換しにきてくださいね。

イベント時の詳しい様子は、また次回に報告させていただきます







ダイヤモンドプリンセス



昨日、日本製で英国籍の豪華クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」が初めて四日市港に入港しました。
豪華クルーズ船とは縁がない私も見るのは自由!ということで朝から見に行ってきました♪

とにかくでかい!
全長290メートルあるそうで、前から撮影すると船尾ははるか彼方に見えます

180625-5.jpg
180625-1.jpg

まるで高層マンションが横付けになっているみたいです

乗船定員は2,700人、乗組員数は1,100人ということなので、やはりかなり巨大なマンションやホテルと言ってもいいですね。

180625-2.jpg

朝7時に入港し夕方5時に横浜に向けて出港するため、各駅へのシャトルバスや、伊勢神宮や伊賀、名古屋など遠方にも観光できるように驚くほどの数の観光バスが待機しています。
2,700人のお客さまが移動するのですから、そりゃあ大変な数になりますよねぇ。

菰野町のゆるきゃら「こもしか」くんもお出迎えしていました
豪華客船のお客様じゃない私にもしっかりポーズを決めてくれ、サービス精神旺盛です!

180625-3.jpg

当日は午前に歓迎セレモニー、午後からは歓迎ステージなどのイベントも行われ、四日市の「こにゅうどうくん」も参加していたようですが、このときはまだ到着していませんでした。

180625-7.jpg

四日市看護医療大学とキャンパスを共有している四日市大学の学生さんも、乗船客の方にご案内


船とは関係ありませんが、すぐお隣には四日市港名物(勝手に名物にしちゃいました)塩の山も見ることができましたよ。

180625-8.jpg


ダイヤモンドクルーズの四日市港への今年の入港はあと4回予定されているそうです。
興味のある方はぜひ予定を確認の上、四日市港までお越しくださいね。
(最後は四日市港の人のようにおススメして終わりにします

アンケートでわかったコト

180618.jpg

最近イベントもマンネリ?みんなのホンネを聞いてみたい!ということで6月第2週にサロンMIEでアンケートをとりました。
その結果が出ましたので、サロンMIE内で掲示させていただきました。


180618-2.jpg

回答者の実に9割が3年生でした。サロンMIEのあるB館で授業が行われるのは3年生がほとんどのため、現在サロンMIEの利用者も必然的に3年生が多くなっています。
2年生のほぼ常連の方もいらっしゃるのですが、他の学年の方にももっともっと利用していただきたいですね。


180618-3.jpg

Q5.「ヨガ教室」を開催した場合参加したいですか?  の質問には、8割近くの方が参加したいと回答!ヨガに対する関心の高さがうかがえます。
何人かにも直接聞いてみましたが、「めっちゃ興味あります♪」「ぜひやってほしい」という声が多数上がっていました。
実はOKしてくださっている講師の先生はいらっしゃるので、あとは許可が下りるのを待つのみ。
ぜひ実現したいものです

Q6.こんなイベントがあれば参加したいと思うイベントがあればご記入ください  の質問で圧倒的に一番多かったのはなんと7名の方が回答した「お菓子パーティー」でした
他にも「お茶会」「お菓子がもらえるイベント」「デザートが食べたい」など、どんだけお菓子好きやねん(わかる、わかる

Q7.サロンMIEに対するご意見  では、開館時間を長くしてほしいという意見が多く見られました。
先日の電子レンジ設置へのお礼を書いてくださった方も
「居心地が良くて好きです。」や「ブログたまに見てます!おもしろくて好きです♡」などうれしいお言葉もいただきましたよ


皆さんからの貴重な意見は、可能な限り実現していきたいと思っています。

アンケートに協力してくださった皆さん、どうもありがとうございました

しんか✿



最近あじさいの写真が続いています。

先日お伝えしたキャンパス内の真綿色した~♪のあじさい……
真綿色じゃない!!

180614-2.jpg

薄い青色のようなところどころ紫色のような色に進化…いや、変化していました。

2週間前の様子は、こちらの以前のブログでご覧ください♪ 5/30ブログ

もう2週間もの間、色を変えて楽しませてくれています。
サロンMIEでも切花にして楽しませていただいていますが、「あっ、あじさいだ~♪うちのあじさいもっと大きいよ~」 「あじさいの花、いいよね~」なんていう声が聞こえてきています。

180614-3.jpg

室内で撮影すると、薄紫というよりは青に近い色になりました。

一般的にあじさいの花といわれている部分は、実は花ではなくガクだということはご存知でしょうか?
ガクであるということは以前どこかで聞いて知っていたのですが、じゃあ花は真ん中のところなの?と疑問に思い調べてみました。

一般的に花だと思われているところは実は装飾花と言って、本当の花は奥の見えないところに隠れているんだとか

どれどれ…… 

180614-4.jpg

って、速攻掻き分けてる私

真花(しんか)というんだそうです。
多分ココのことでしょうか?(間違っていたら、コメント欄よりぜひご指摘をお願いします

本当の花なのに見えないところに隠れているなんて、なんて奥ゆかしいんでしょう

今度あじさいを見かけたら、ぜひ真花を探してみてくださいね。
(くれぐれも挙動不審に思われない程度に

待ってました!



じゃじゃーん!!

今日はテンション高めで、いきなり大文字(しかも多分今まで使ったことのないピンク)からのスタートです。
サロンMIEに電子レンジを置いてほしいという要望が多いことは以前クリスマスのお願いのイベント時のブログでもお伝えしたことがありましたが(2017/12/14ブログ「クリスマスのお願い」)、先週ようやくサロンMIEに電子レンジが届きました
ちょっと遅めのクリスマスプレゼントです♪

学生さんたちの喜びようったらもう、想像以上で・・・
サロンMIEに到着した日に早速「電子レンジあります」の掲示をしたところ、閉館まぎわに前を通りかかった学生さんから「電子レンジありますって~!しょうげきーーっ!!」の声が…。
衝撃って… その驚きの表現に私が衝撃ーっ!です

そして翌日初めてのランチタイム、利用者第1号と第2号となった女子2人が早速温め開始!
取り出したお弁当を持って、「ヤッター!あったか~い」と言いながら、スキップして席に戻っていきました。(まぁ、温めるのは電子レンジの仕事の基本ですからね

そして本当に何人もの学生さんから「電子レンジありがとうございます!」とお礼を言われ(まるで私がプレゼントをしたサンタさんのようで、ちょっと申し訳ないけど悪い気はしない)、掲示板に希望を出していた男子学生の方は「今日は使わないですけど、今度はパスタにします!」とわざわざ伝えてくださいました。
無理して使わなくてもいいんですよ~。使いたいときに、ココにあるって思い出していただければ

今日も何度も「チン!」する音が聞こえてきて、その「チン!」の数だけ少しでも幸せなランチタイムになっているのかなと考えるだけで、私もとてもあたたかい気持ちになりました。(電子レンジだけに)

季節はずれのサンタさん、どうもありがとうございました

ボトルキープ?

先週サロンMIEにあじさいを飾ったお話をしましたが、そのあじさいは何に生けられていたかお気づきになりましたか?

180605-1.jpg

そう、ただの大きなビンです

あまりにも殺風景なので、サロンMIE内でビンに絵を描いてくださる学生さんを募集したところ、すぐに希望者が現れました

180605-2.jpg

とってもかわいらしくなりましたよ

実はもう1つ同じビンがあり、別の3年生の方が「描きたいけど、もうすぐ授業が始まっちゃうから今度描きます!キープしといてください!!」と言って置いていきました

ということで今、中身は空っぽですがボトルキープ中です
なんだかお店みたいですね。

お店といえば、昨日閉館時間までサロンMIEを利用してくださっていた学生さんの一人が、勉強に集中していたもう1人の友達に「もう閉店時間やでー!」と声をかけていましたから、もうお店でいいかも

今週サロンMIEでは、サロンMIEのイベント等に関する簡単なアンケートをお願いしています。
アンケートに答えてくださった方にはプチプレゼントもご用意していますので、たくさんの皆さんのご来店をお待ちしております

晴れもいい☀

先週のあじさいのお話からあじさいつながりで・・・。

先日友人とドライブがてら滋賀県の大津までランチに行くことになりました。
滋賀県といっても三重県とはお隣どうし。新名神高速道路で1時間ほどで到着します。
せっかく大津に行くなら途中どこか寄っていこうということで、まずはあじさいが有名な京都府宇治市の三室戸寺へ。

180604-1.jpg

受付から山門までの両脇にはカラフルなあじさいのお出迎え♪

本堂でおまいりした後、あじさい園へ向かいます。

180604-2.jpg

実はこの日あじさい園が開園したばかりで、まだ咲き始めといったところでしょうか。

180604-3.jpg

淡い色のあじさいもとても素敵です。


こんな変わったあじさいも見つけました。

180604-4.jpg

他にも園内には偶然ハート型に咲くあじさいが見つかることがあるそうで、それを探しにくる方もいらっしゃるそうですよ。
先日あじさいは雨か曇りの日がいいと言いましたが、いっぱい歩くので晴れてよかったー


このあとまだ時間があったので、大津にある三井寺(園城寺)にも寄り、国宝となっている金堂や近江八景の1つの「三井の晩鐘」などを拝観しました。

180604-5.jpg


「三井の晩鐘」は天下の三名鐘の1つで音色の美しさで選ばれているそうで、なんと1回300円でつくことができます。
(私たちは他の方がついている音色を聞いて、良かったね~と帰ってきましたが)
他にも弁慶の鐘など面白いものもありましたが、長くなるので省略!(ここまででも十分長い)


そしてようやくこの日ランチをする『びわ湖大津館』に到着です。

180604-7.jpg

こちらは昭和初期に建築された旧琵琶湖ホテル本館の建物をそのまま活用されています。
昭和天皇を始め多くの皇族の方々、ヘレン・ケラー、ジョン・ウエイン、川端康成など多分野の著名人もお迎えされ、格式あるホテルとして営業されていたそうです。
隣接されているイングリッシュガーデンのバラも今回の楽しみのひとつです。

180604-8.jpg
180604-9.jpg


琵琶湖が一望でき、写真では小さすぎて見えにくいですが遠くには1日に数回だけ登場する「びわ湖花噴水」も見えます。

180604-10.jpg

こちらの噴水は世界最大級の長さなんだそうです。

おいしいランチもいただき、これだけ盛りだくさんに遊んでも、16時前には帰ってきました♪
(夕方になると渋滞しますからね~)

以上、三重県からお手軽に行ける、お隣の県への日帰り旅でした


プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE カレンダー

2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
休館日
ドリンクサービス
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム