FC2ブログ

少し前の祭のお話

180725-6.jpg

半月以上前の話になりますが、祇園祭の宵山の日程が連休と重なっていることを知り、「そうだ京都、行こう。」と、生まれて初めて祇園祭の山鉾(やまほこ・やまぼこ…京都祇園祭の山車のこと)を見に行きました。
時々お話しするように、新名神高速道路のおかげで四日市から京都もさらに手軽に行けるようになりましたが、この新名神、今年度中に新四日市JCT - 亀山西JCT間が開通する予定だそうで、全国でもたびたび上位に上がる東名阪道の渋滞が緩和されるとうれしいですね。


これまた脱線… 話を京都に戻します。

祇園祭の山鉾の前にまずは東寺へ。
冒頭の写真は国宝である東寺の五重塔です。
京都のシンボルのひとつと言ってもいいのではないでしょうか?


高さ54.8メートルは木造塔としては日本一の高さなんだそうですよ。

しかし木陰からパチリ (逆光で真っ黒
この日の京都は38℃を超える猛暑日!
できるだけ影を探して歩きます


こちらも国宝となっている東寺の金堂。
180725-8.jpg

ななめから失礼します。

写真はありませんが、講堂の中には大日如来を中心に重要文化財や国宝に指定されているたくさんの像が安置されていました。
(講堂の中は少し涼しかったので、このあと出るのが辛かった…

境内には蓮の花もきれいに咲いていましたよ。
180725-1.jpg
しかし暑すぎてゆっくり眺めている余裕はありません


ようやく山鉾のある四条通に向かうと、早速見つけました♪
180725-2.jpg
大きいので遠くからでもすぐわかります。

大きすぎて全貌が納まらないため、道路の反対側へ。
180725-4.jpg
『長刀鉾』です。
山鉾巡行の順番はくじを引いて決まりますが、中には「くじ取らず」と言って毎年くじを引かずに順番が決まっている山鉾があるそうです。
『長刀鉾』も「くじ取らず」の1つで、毎年先頭を飾る有名な山鉾です。
その名のとおり、先端には大長刀がついています。


180725-3.jpg
こちらは『函谷鉾』。
ちょっと見づらいですが、先端には月と山形。
しかし祇園祭ど素人の私には、あまり違いがわかりません

昼間は山鉾の上でお囃子の演奏はしていませんが、各山鉾で販売されている商品を購入すると一般の方でも山鉾の上に上がらせてもらえます。(ただし、長刀鉾は女人禁制のため男性のみ!男性なら年齢に関係ないようで、小さな男の子もうれしそうに上がっていました。)
演奏がなくてもあちらこちらのスピーカーからお囃子が流れているので、祭好きの私は「コンチキチン」という音とたくさんのちょうちんを見るだけでテンションMAXに!!

ひたすら歩いて山鉾を回ります。

『伯牙山』。
180725-5.jpg
巡行の際には、山の上に琴の名人「伯牙」のご神体が乗るそうです。
「お飾り場」である京町家でご神体である人形や装飾品が展示されていたそうですが、その日は気づかず通り過ぎてしまいました

『綾傘鉾』
180725-9.jpg
180725-10.jpg
傘が日の光を浴びてキレイです。


まだまだご紹介しきれない山鉾がたくさんありました。
しかし、しつこいようですがとにかく暑い!!
テンションMAXも長くは続かず、早々に退散してきました

ちょうちんの灯がともると、きっと雰囲気もガラリと変わるんでしょうね。
次はぜひ夜に行ってみたいと思いました。


そして、祭りと言えば三重県の祭りも忘れてはいけません。
四日市市の「大四日市まつり」は8/4、5。
5日には、こにゅうどうくんのお父さんである大入道のからくり山車が出ます。
同じく8/4、5には、2年前にユネスコ無形文化遺産に登録された桑名市の石取祭 も開催されますよ。
(ちなみに石取囃子は「コンチキチン」ではなく「ゴンチキチン」と表現します)


夏はお祭りに花火に高校野球にとイベントが目白押しなのに、「暑い、暑い」とダラダラしているうちに、いつの間にか終わっちゃうんですよねぇ。
(えっ?私だけ

明日からはいよいよ8月。今年は早くから連日猛暑になりましたが、本来であればこれからが夏本番です。
みなさん夏バテすることなく、楽しい夏を過ごすことができますように

日本一の下克上!

夏の甲子園の三重県代表が昨日決定しました。
白山高校、甲子園出場おめでとうございます!!

菰野高校、海星高校などの強豪校を勝ち抜いて昨日の決勝まで進んだ白山高校でしたが、正直言って「白山高校ってそんなに強い高校だったっけ?」というのが私の印象。
『学食日記』でおなじみのM田川さんは以前に白山高校の試合を観戦したことがあるらしく、最初から「今年の白山高校は強い!」と周りにも言っていたそうですが、それを聞いても半信半疑の私でした。
(間違いでした!ごめんなさい


実際一昨年までは10年連続で1回戦敗退、昨年は3回戦敗退のチームで、しかも、現監督の東監督が赴任した5年前には新人1人を含む計5名からのスタートだったそうで、他校と合同チームを組んで試合に出ていた時期もあったそうです。
しかし今春の県大会ではベスト8に入り、この夏の甲子園への切符を手に入れるまでに登りつめました
優勝のお立ち台で主将の辻選手が、「日本一の下克上を達成することができました!」と叫んだそうです。
チームの歴史を考えると涙が出てくる言葉ですね。

女性部長である顧問の川本先生も昔野球をされていて、「顧問としてなら女性でも甲子園の土を踏めるかもしれない」と言うと、生徒たちが「自分達が先生を甲子園に連れていきます」と返してくれたそうです。
泣けますね~
ドラマや映画にもなりそうな下克上ストーリーです


なんと、昨日夜のニュース番組「報道ステーション」でも白山高校の下克上がトップで紹介されていて、川本先生も電話出演されていましたよ


じわじわと白山高校ブームが来そうな予感
今年の高校野球は、三重県代表というだけでなく白山高校に目が放せません。
みんなで応援しましょう





向日葵

連日テレビでも報道していますが、本当に毎日暑いですよねぇ。
よく「暑い暑いと言うと余計に暑くなるからやめて!」と言う人がいますが、わかっていても、つい「あっつー!」と叫ばずにはいられません。(我慢は体によくない!)

・・・えっ?そんなことより「あっつ!」って言わないですか? 「あつい」? 
三重弁では暑いのの間に小さい「」を入れるんですよー
(三重県の方ならわかってくださるはず!)
むしろこの「」をいれないと、それほど暑がっているようには思えません

と、三重弁を語りだすとなかなか本編にたどり着けそうにないので、それはまた後日。


タイトルの読み方はお分かりになりますでしょうか?
そう、皆さんご存知の「ひまわり」です。

我が家では今年、家族が職場でひまわりの種をもらってきたため(募金のお礼だそうで)、庭に蒔いてみました
ひまわりの種を蒔くのは久しぶりなので、ワクワクしながら見守りました。


6月の終わりにはつぼみが開き始め…
180723-1.jpg


7月の初めには大きく開きました。
180723-2.jpg


1週間ほどキレイに咲いていたでしょうか?その後、2本のうち1本の花は種を取るために残し、もう1本は花の根元から切ってあげたところ…
180723-3.jpg

半月ほどで1本のひまわりから複数のわき芽が伸び、子どものひまわりがたくさん花をつけてくれました


そして今、子ひまわりの脇から、孫ひまわりが顔を出し始めています。
180723-4.jpg

この暑さの中でも、元気にさんさんと輝くように咲いてくれていて、まさに夏にぴったりの花ですね

いつまで楽しませてくれるのでしょうか?
「あっつ!」と言いながら、見守りたいと思います

暁学園前



こちらは大学から2キロほどのところにある三岐鉄道の暁学園前駅です。
皆さんご存知の方も多いかもしれませんが、週末所用でこの暁学園前駅を久しぶりに利用しましたので、知らない方のために少しご紹介したいと思います。

四日市看護医療大学まで公共の交通機関で来る場合、近鉄富田駅かJR富田駅よりバスで来るのが一般的なルートですが、実は大学に一番近い駅は近鉄富田駅からいなべ市の西藤原駅までを結ぶ「三岐鉄道三岐線」の駅になります。
大学から2キロほどの所に位置する駅が二つあり、そのうちの1つが暁学園前駅です。
(今まで暁学園前駅が一番近いと思っていましたが、グー○ルマップで調べてみると、富田駅より1つ手前の平津駅のほうがほんの少し近いらしい

写真には写っていませんが、駅前には「ちゃめっぺ」という地元の子どもたちから愛される駄菓子屋さんがあり、その隣には郵便局があります。
そして駅の利用者が無料で駐車できる大きな駐車場も

180718-3.jpg

丸一日出かけるときでも無料で駐車できるのでありがたい
三岐鉄道三岐線のほとんどの駅にはこのような無料の駐車場があるそうですよ。
まさに車社会の地域ならではです。
パーク&ライドは環境にもやさしいですからね


そして何より珍しいのが…

180718-2.jpg


切符です!最近では珍しい、硬い紙の切符です!!
改札ばさみでチョキンと切るやつです。(改札ばさみが分からないか
普通の切符さえ使わなくなったICカード世代の方に伝わっているでしょうか?
(ところで、今どきの駅員さんごっこってどうやるんだろう
電車好きの方にはたまらないと思います。



駅のホームには周辺の看板がありました。

180718-4.jpg

残念ながら、四日市看護医療大学は載ってない・・・
大学が開学するより前にできた看板みたいです。

今度看板を作り変えるときには、四日市看護医療大学も仲間に加えていただけるといいな

七夕まつり2018~お菓子パーティー~

早いもので、サロンMIE3度目の七夕まつりがやってきました。
先日も、「聞いてください!ここの七夕で願い事を書いて、2年連続で願いが叶ってるんです!!今年も絶対に書きます♪」と報告してくださる学生さんがいらっしゃいました。
楽しみにしてくださっているなんて、うれしい限りです。
そして今年はドリンクサービスデーを特別に1日プラスし、お菓子のプレゼントまでありました
先日のアンケートで「お菓子パーティーをしたい♪」という多くの学生さんの声を受け、Tさんからお菓子の寄付をいただいたんです。(Tさんありがとうございます!!)

そしてイベント当日

180709-1.jpg
一番乗りの4人



180709-2.jpg
そうこうしているうちに、どんどん集まってきて・・・



180709-3.jpg
笹に届かず、順番待ちです


180709-4.jpg

あっという間に願い事でいっぱいになり、重みで笹がしなってしまいました
その後もどんどん増え、全部で52名の方に参加していただきましたが、翌日まで何とか持ちこたえてくれましたよ


早速見ていきましょう♪


180709-5.jpg
180709-6.jpg
その日3年生は午前中実習オリエンテーションがありましたので、実習に関するお願いや、毎年登場する試験に関するお願いがたくさんありました。



180709-7.jpg
180709-8.jpg
この手のお願いも毎年恒例ですねぇ


180709-9.jpg
健全な生活を心がけてくださいね。



180709-10.jpg
まぁ、お願いというか、宣言したというか・・・


180709-11.jpg
これまた、さらにシンプルかつ力強く宣言されました


180709-12.jpg

そしてやはり最後は毎年恒例の先生の短冊で、びしっとしめさせていただきます

塗り絵 de アート

180702-1.jpg

先日お伝えしたとおり、サロンMIEの6月のイベント『塗り絵 de アート』を先週開催し、のべ50名以上の方に参加していただきました。
実は企画したときは「子供っぽい」と言われるんじゃないかと内心ハラハラしてイベント当日を迎えましたが、予想に反してみなさん初日から楽しんで参加してくださりひと安心

180702-3.jpg
180628-1.jpg

「なんか楽しい~♡」 「どれにした?じゃあ私はあじさいにする~♪」とワイワイがやがや

「塗り絵なんて小学生以来です!なんかハマる~」と、2日続けて違う素材の塗り絵で参加してくださった方たちもいらっしゃいました。

適当に塗っても構わないのにみなさん結構時間をかけてじっくり参加してくださいました。


180628-7.jpg

カラフルな傘やてるてるぼうずたち
てるてるぼうずは自由に顔が描けるよう輪郭だけでしたので、想像以上にアレンジのきいた てるてるぼうず が並びました。


180628-3.jpg

くま○ンや○にゅうどうくんまで登場!


180702-4.jpg

アン○ンマンにド○ンちゃん


180628-8.jpg

カラフルなカエルたち


180628-4.jpg

あれっ カエルのはずがいつの間にかミッ○ーや○ニーに変身?


180628-6.jpg
180628-5.jpg

塗るのに時間がかかる大人のあじさいに挑戦してくださった方たちも


180628-9.jpg

こちらのあじさいはコンテを使って手がよごれるのも構わず塗ってくださいました。

参加してくださったみなさんありがとうございました


学食日記 ⑤ ~学食改造ビフォーアフター~

久しぶりにM氏より学食日記が届きました!
今回はなんだかいつもと視点が違うような…。
早速ご紹介します




「料理は見栄え!!」
どうもM田川道場長です。
懐かしいですねぇ。○時のワイドショーとか○理の鉄人とか。
ワールドカップで盛り上がるデジタルネイティブ世代には、欠片も伝わらないおっさんネタで開幕した今回のブログ。
ちょっと変わった視点から学食をレポートしてみたいと思います。

学食入り口に設置されたメニュー表とサンプル(本物)。
皆さんお気付きかと思いますが、実はこちらもリニューアルされたのです。
されたというかM田川軍団が全面プロデュースのもとリニューアルさせたんですけどね。
味が大事なのは言うまでもありませんが、美味しそうに見えるかどうかも食事には重要なファクターですよね。
学食を心から楽しんで欲しい。
「体も心も満タンに」、を合言葉に軍団全員で協力しました。
とはいえ、私は何もせずに全てお任せですが・・・汗

それでは早速ご覧いただきましょう!!
こちらです。

ドドーーン!!

180704-2.jpg

おおお、すっきりとまとめられた中にもこだわりを感じる佇まい。
イメージしたのは、プロヴァンス地方にある食堂でしょうか。
草原から来る爽やかな風を感じますね。
ライトアップされて更にオシャレ、いやオサレ感アップです。

180704-1.jpg
180703-3.jpg

さすがは、われらが誇るクリエイト集団渾身の作。
○ゼンチン代表メッシも真っ青なビューティフルゴールではないでしょうか。



もう一枚、ご注目いただきたいのはこちら。
ドドドドーーーン!!!

180703-4.jpg

何とこちらの黒板は、学生さんに善意で書いていただいたんです。
シンプルかつとっても可愛らしい作品に仕上がっています。
センスと独創性に満ちたこちらもグレートな逸品ですね。


話は少し脱線しますが、こういった学生さんの協力的な姿勢に大きく感謝ですし、学食運営に興味を持ってくれる方がいらっしゃることをとても嬉しく思います。
今後もこういった方とのご縁を大切にし、大きな輪に繋げていけたら良いなと思います。


それでは、次回はまた学ログをゆる~くお送りしたいと思います。




M田川道場長、どうもありがとうございました! って、M氏はいつからM田川さんに?
そもそもワールドカップで盛り上がるデジタルネイティブ世代の私には、「よみがえるがいい、アイアンシェフ!」とか「おいしゅうございます」とか言われてもさっぱりわかりません

実は何を隠そう(隠すも隠さないもありませんが、)私もM田川軍団の1人です♪
「体も心も満タンに」、が合言葉だったことは今初めて知りましたが、もう1人の軍団メンバーのA田さんと一緒に楽しみながら取り組みました。

ブラックボードのOPENの文字は、サロンMIEでのイベントにも毎回のように参加してくださる3年生のOさんが、午後からの授業の日にわざわざ早めに来てくださって、お友だち2人とも協力して書いてくださったんです。
こんな風に協力してくださる学生さんが、リレー方式でつないでいけるといいなぁと思います

そこに学食がある限り、M田川道場長の学食日記はまだまだ続きます!


先週のイベントの様子は、また次回お伝えしますね
(ブログの写真のために使用しているスマホを忘れたというのは、内緒のお話…

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE カレンダー

2018年8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

が休館日です。
8月は開館日が限られています
ご注意ください

検索フォーム

ブロとも申請フォーム