「お伊勢さん菓子博2017」閉幕!

昨日、4月21日から24日間にわたり開催された「お伊勢さん菓子博2017」が閉幕しました。
総入場者数は58万4100人で、目標としていた60万人にはわずかに届かなかったようですが、連日大盛況だったようです。

ゴールデンウィーク中にすごい人だというニュースを聞いたりして行くのをためらっていた私も、入場券をいただき、この週末にすべりこみで行ってきました!(なんてげんきんなヤツ

開場時間前から並んで入場したおかげか、予想以上にしっかり楽しめました
テレビでも紹介されていましたし行かれた方も多いかと思いますが、行けなかった方のために少しだけご紹介します


まずは工芸菓子の和菓子。

170515_2.jpg


和菓子の工芸菓子は花鳥風月などの自然を創作されているものが多く、どれも本物と見間違えるようです。


洋菓子の飴細工でひときわ目を引いたのがこちら。

170515_1.jpg


なんて色彩豊かで豪華なんでしょう



歌川広重の浮世絵「伊勢参宮 宮川の渡し」をモチーフにして作られた巨大工芸菓子では、いせわんこ探し~

170515_7.jpg


大きすぎて、すべて収まりませんでしたが、この中に2体隠れています。(画像が荒くてすみません


左端の船の上。

170515_6.jpg


真中あたりでは両手にお団子持ってます。

170515_5.jpg


そして上の写真では切れている右端には・・・?

170515_3.jpg


無謀にも、霊長類最強女子と言われるレスリングの吉田沙保里選手と闘おうとしてます。(ここでもお団子持って 笑)
審判は三重県知事の鈴木英敬知事。横の赤いスーツは、赤福の社長でしょうか??

これが全部お菓子でできてるなんて信じられません。
1年半かけて作られたんだそうです。すごいですねー。


そして一番の楽しみはやはり・・・

170515_4.jpg

いせわんこパフェです
なんといせわんこのスプーンつきです
伊勢茶アイスの下におかきがあるのですが、一緒に食べると甘じょっぱくなって、意外にもマッチしてました!
新しい発見です
ちなみにそのおかきは、川越町にある片岡製菓さんが「伊勢湾産あおさおかき」を、いせわんこパフェのために特別に小さく作ったもので、その「伊勢湾産あおさおかき」は今年、農林水産大臣賞に選ばれたそうですよ

他にも三重県内のたくさんのお菓子が、色々な賞を受賞しました
詳しくは「お伊勢さん菓子博2017」の公式サイト http://www.kashihaku-mie.jp/site/download/hosyo.pdf をご覧ください。

お菓子って、存在だけで幸せな気持ちにさせてくれますよね~
まだまだ知らないお菓子がたくさんあります。
ということは、まだまだこれからも幸せは続くということですね~

コメント

非公開コメント

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

が休館日です。
がイベント開催日です。
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム