暑中見舞い

先日久しぶりに高校時代からの友人たちと会い、楽しい時間を過ごしました。
夕方別れたあともメールなどでやりとりをしたのですが、そのうちの1人から2日後にハガキが届きました。

内容は特別なこともなく、楽しい時間だったというような、メールにも書いてあったことなのですが、ひまわりの絵のそのはがきを手にして、暑い中にもさわやかな風が吹いたような気持ちになりました。
そして、最近何でも簡単にメールなどで済ませてしまうなー・・・、LINEだと返事も短文でスタンプだけってことも・・・と筆不精な私は反省しきりでした。


そしてその友人からのハガキの消印は・・・

170718.jpg

こんなステキなものでした。


このような特別な消印はごくごく限られた観光地で押してもらえるものというイメージがありましたが、すべての郵便局ではないですが全国各地の郵便局に配備されている記念印で、風景印と呼ばれています。〔正式名称は風景入通信日付印(ふうけいいりつうしんにっぷいん)だそうです〕
中日新聞にも時々コラムが掲載されていますね。

62円以上の切手を貼ってある紙ならハガキや手紙じゃなくても、風景印の配備されている郵便局でお願いすれば押していただけるそうで、全国各地の風景印を集めているマニアの方もたくさんいらっしゃるようです。


今年の夏は遠方に暮らしている友人や親戚の方などに暑中見舞いのハガキを書いて、地元の風景印で出すというのはいかがですか?



コメント

非公開コメント

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

が休館日です。
がイベント開催日です。
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム