節分です!

本日2月3日は節分です!
皆さん、おうちで豆まきされますか?
関西発祥といわれてますが、上手く商戦のひとつとして定着した感のある「恵方巻」。これを食べる予定にされている方もいらっしゃるのでしょうね。
で、豆まきといって私が思い出すのが、三重県鈴鹿市にある椿大社で行われる節分祭の豆まき神事です。
ここの神事の追難役(HPの難の字にはにんべんがついています)は佐渡ケ獄部屋の力士の方が務められます。
何年前だったでしょう、もうかれこれ20年くらい前でしょうか。
若干、相撲フェチの私は、イケメン力士の琴の若がみたくていきましたよ!!

そしてなんと今年はその元関脇琴の若が親方となり来てくれる!そのうえ、つい先日、初優勝を果たした琴奨菊関もーーーーっっ!!
豪華です!スペシャルです!行きたいです!!けど行けません。
くやしいですっっ(このネタも四日市出身の芸人さんですね)

コメント

非公開コメント

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

が休館日です。
がイベント開催日です。
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム