親友はこにゅうどうくん。


ゆるキャラ好きの私の今の結構な関心事は
「平成33年に開催される三重とこわか国体のマスコットキャラクターの
名前がどうなるか!?」ってことなんですが・・・

それは、さておき、ゆるキャラといえば
上の画像のキャラクターをご存知ですか?

萬古陶磁器卸商業組合ホームページから紹介します
じゃじゃーーん!「ポッターくん」です!
http://yokkaichi-banko.com/sanchi-info/about_potterkun

3日前のニュースで
美濃焼や常滑焼など陶磁器の産地がある東海地方の6つの自治体が連携し、
伊勢志摩サミットで訪れる各国の政府機関やメディア関係者に産地の焼き物を
配ってブランドイメージを発信していくことになったとの報道がありました。
愛知県は常滑焼の常滑市と瀬戸焼の瀬戸市。
岐阜県からは美濃焼の多治見市、土岐市、瑞浪市。

そして!三重県からは万古焼の四日市市です。

これら6つの市がサミット会場の国際メディアセンターで、各国の政府機関や
メディア関係者の方々に産地の焼き物を無料で配ることにしているそうです。

私が小さい頃は(どんだけ前やねん!って話ですが)
地場産業として活況を呈していた万古焼き。
近年は100円均一などの安価なものにおされ気味の感が・・・(;д;)
岐阜県の美濃焼きなどはポップな柄のどんぶりが輸出用に大幅に売り上げを
伸ばしているとも聞きます。
少し前に日本でもブームがあったタジン鍋のように
土鍋ならではの料理を世界に発信できればいいのになぁと思ったりします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
休館日
イベント日
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム