三重テラス(伊勢志摩サミットまであと2日!)

160524.jpg

伊勢志摩サミットが近づいてきて、なんだか落ち着きません。三重県の話がしたくてたまりません

ということで、今日はみなさんご存知だとは思いますが、東京日本橋にある三重県のアンテナショップ「三重テラス」について・・・。

東京で三重県の魅力、情報を発信する拠点となっている「三重テラス」は、2013年にオープンして以来好調に来館者数を延ばしており、サミットが三重県で開催されると決定した昨年度は前年度に比べ19%増加し、2回以上訪れるリピーターの割合は60%に達しているのだそうです。

私も一度だけ行ったことがありますが、日本橋のYUITO ANNEX1・2階という好立地条件に加え、ショップには三重県に住んでいても知らなかった魅力的な食品や工芸品が所狭しと並べられており、人気が出るのもうなずけます。ショップの隣には、三重の食材をメニューに生かし店内のインテリアにも伊勢型紙や萬古焼などが用いられているイタリアンレストラン(残念ながらここには行けませんでしたが、ここがまたものすごく評判がいいようです)、2階にはイベントスペースもあります。

日本橋といえば江戸時代にはお伊勢参りの起点であり、日本橋にある百貨店の三越、鰹節のにんべん、刃物の木屋、和紙の小津、食品卸売業の国分などの老舗はもともとは三重から移り住んだ商人たちの店なんです。
三重県と日本橋は昔から縁があったんですね。

東京に行く機会があれば、ぜひ三重テラスにも足を運んでみてください。三重県民でも絶対楽しめますし、三重県がクオリティの高い食材や伝統工芸品の宝庫であることを再認識し、誇らしい気持ちになると思います

コメント

非公開コメント

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

が休館日です。
がイベント開催日です。
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム