珍客

3連休中に梅雨も開け、いよいよ夏本番ですね 充実した3連休でしたか?

我が家にはちょっと刺激的な出来事が・・・。

土曜日の朝、テレビを観ていたら、うちの飼い犬のアイちゃん(♀チワワ、もうすぐ13歳)がやたらキャンキャン吠えるんです。
道行く人に吠えることもありますが、最近は歳のせいかそんなに激しく吠えることも少なくなってきたのに、その日は網戸越しにやたらキャンキャン吠えるんです。

しかし私は朝ドラの『とと姉ちゃん』に夢中♪ 「聞こえない!」と叱っていました。
すると突然さらに激しく吠えながら、なぜか後ずさり・・・?
どうして後ずさり?と思った瞬間、主人の「犬や!」という叫び声が。

迷い犬?・・・と思いながらすぐに庭を見ると、犬の姿はなく、なぜか掃き出し窓の網戸が破れてる!
何が起こったのかわけもわからないまま、犬を探しに庭に出ました。
しかし、見渡しても犬の姿はなく、しかも犬が出入りできるはずの門扉はしっかり閉まっています。

おかしいなぁ、・・・と思いながら道路を見てみると・・・いたんです!!

犬!・・・ではなく・・・・・・!!

ちょうど向かいのお宅に、玄関から「おじゃましま~す」てな感じで入っていくところでした。(そのお宅の門扉は開いていました 

いやぁ、びっくりしました。時々団地内では猿の目撃情報があり、何年か前に近所で見かけたことはあるのですが、まさか我が家の網戸が破られるとは

ワンコがあまりに吠えるので、逃走したのでしょうか?アイちゃんお手柄です。けががなくてほんとによかった。(叱ってごめんねー)
あとでしっかりごほうびをあげましたよ。

ところで猿のほうは、そのあとすぐ向かいのお宅に隣接するゴルフ場の敷地へと消えていきました。・・・めでたし、めでたし?

大学の駐車場でも、昨年猿の目撃情報がありました。みなさん、気をつけてくださいね。

コメント

サルが去る

ウキキでモンキー出来事をまた経験
されたんですね。
確か数年前も珍客?が
訪問されていたような・・・。
でも何事もなくよかったですね。
トト姉ちゃんを邪魔されたくらい?笑
申年ならではの珍客でしたね。

アイちゃんよくやった!!!

獣害対策

家に入ってきたりするんですねーー。
さぞ、びっくりしたでしょう、っていうよりアイちゃんスゴイ!勇敢!
猿って想像以上に凶暴そうだもん。

いなべ市や菰野町ではシカやイノシシもよくみかけますが、畑の作物を荒らされたりと被害が大きいんだよねぇ。
ブログ読んで、思わず三重県の獣害対策のHP見てしまいました(^_^;)

Re: サルが去る

> みえみえよんさん

よく覚えていらっしゃいましたねぇ。
そうなんです。認知症のおばあさんが我が家のリビングに訪れたのも、
昨年の今頃、とっても暑い日でした。 笑
おばあさんにもかなり驚きましたが、やはり猿は何をするか分からないので、
何事もなくてよかったです。

Re: 獣害対策

> つっちーさん

畑の被害はよく耳にしますよね。私も我が家の小さな庭の片隅にある野菜たちが食べられていないか、
騒動のあとに確認しました。笑
全く無事だったので、何をしに来たのか謎です。

まぁ、アイちゃんが追っ払ったというより、アイちゃんにちょっかい出そうとしたら網戸があってガタンってなって、
びっくりして逃げたというのが実際のところだと思いますがi-229
非公開コメント

プロフィール

みえよん

Author:みえよん
四日市看護医療大学 サロンMIEです♪

サロンMIE 開館カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
休館日
イベント日
開館時間 11:30~16:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム