FC2ブログ

大きなクローバー「サロンMIEちょっとのぞき見」

200423-1.jpg

先日、校内便を持ってきてくださるYさんが四つ葉のクローバーを職員に渡してくださいました 四つ葉のクローバーを見るだけで大人も嬉しいものです クローバーとして有名なシロツメクサ(白詰草)、大学本館前の密集して生えている所で見つけられたそうです

200423-2.jpg

四つ葉のクローバーの意味って何?
諸説ありますが「誠実・愛情・希望・幸運」が最も一般的に知られているそうです。
特に4枚目の葉に「幸運」の意味があるというもので、幸せを運ぶと言われるゆえんです。

朝ドラでは、主人公の母親が四つ葉を見つけて無邪気に喜ぶ娘に優しく語りかけます。
「(四つ葉には)それぞれ意味がある。勇気、愛情、信頼、希望。それが全部揃うと幸せになれるの。忘れんとってな、大人になっても」と。

四つ葉のクローバーが見つかる確率は1/10,000から1/100,000と言われ、見つけるのが難しいもの。それだけに四つ葉のクローバーには強い力があるのかもしれません。

200423-3.jpg

そういえば、本学のクローバーは驚く程 ビッグサイズ なのです
すくすくと大きく育っているのは、土が良いのでしょうか
三つ葉のクローバーを摘んで大きさを測ってみました。葉っぱの長さが6㎝、全長がなんと12㎝もありました
200423-4.jpg


現在休館中のサロンMIE内、おなじみのグッズにクローバー(三つ葉ですが)を添えてみました。どのぐらい大きいか比較対照できま〜す。


200423-5.jpg
くまさん可愛い過ぎます
クローバーを持たせたら右に出る者はいません。


200423-6.jpg
ボヨンボヨン惑星に舞い降りたクローバー


200423-7.jpg
自由にスイッチを入れてくださいね。泡が出てきて色が替わり癒しの空間を楽しめます。
クローバーが背景のグリーンに負けていません。むしろ同化してます


200423-8.jpg
テーブルに立派なクローバーが映えます。
「三重あるある」など、書籍の内容を分かりやすく紹介するポップつくってます。ご参考にしてください。


200423-9.jpg
クローバーをさがせ!
クローバーはどこでしょうか
視力に自信のない方はタッチして拡大してみてください


以前、サロンMIEの館内をご紹介したことがあります 『新たに仲間入り!』のブログはこちらから
https://salon-mie.jp/blog-entry-189.html



大きな四つ葉のクローバーが、四日市看護医療大学に関わる、皆さん一人ひとりに、幸せを運んでくれますように


200424-13.jpg


できることは、できるだけ

今年度よりサロンMIEの担当が午前と午後に分かれて二人体制になりました。このブログもこれから二人で担当させていただきます。よろしくお願いします


さっそくですが 新型コロナウイルスの感染防止のため、5/6(水)まで自宅学修になりましたので、学生の皆さんは登学しないでください
入口には【学生の立入りを禁ずる】の張り紙をしてますので ご協力ください。



四日市看護医療大学では、新型コロナウイルス感染防止について色々と対策をしています
学生の立ち入り禁止もその一つですが、エレベーターの利用禁止。エレベーター内は時間が短いとはいえ、3密(密閉・密集・密接)が当てはまります。ここからの感染拡大防止策なのです
ご理解とご協力をお願いします。階段の昇降が困難な方は利用しても差し支えありません。

200417-2.jpg

「トイレのハンドドライヤー」
トイレで手を洗ったあと、手をかざすと風が出て乾かしてくれる機械です。こんな名前だったのですねー 乾かす時に手に残っている水滴が飛んだり、ハンドドライヤー内の細菌を空気中に拡散させたりする可能性があり、自分も周りの方もそれを吸い込んでしまうかもしれません 便利な設備ですが、使用禁止にしています。ご自分のハンカチ等で対応していただいてます。

200417-3.jpg

「ゴミ箱」
ゴミ箱には紙やビニールなどを捨てますが、コンビニの弁当箱や紙コップなどもゴミです。感染している方が使ったこれらのゴミから、ゴミを集める方が感染するかもしれません。少し大袈裟と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、未知のウイルスです 治療薬もなく、死者もたくさん出ています。できることは、できるだけした方が良いとの考えです。

200417-4.jpg

「アルコール除菌」
あと、入口にはアルコール除菌液を設置しております

200417-5.jpg

三重県は他県と比べて、比較的発症者が少なく、感染経路もかなり把握できているようです。鈴木知事は、三重県を感染確認地域ではあるけれど緊急事態宣言地域と同じ危機感を持って取り組みたいとホームページにメッセージを出されました。

厚生労働省HP三重県HP四日市市HP より正確な情報を入手して、正しい行動を!


今は、皆さんに感染防止へのご協力をいただくしかありません




サロンMIE休館のお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため大学の授業が5/6(水)まで自宅学修となったことに伴い、サロンMIEも休館することになりました。
現時点では5/7(木)からの開館を予定しておりますが、変更がありましたらまたこちらのブログにてご連絡させていただきます。
先日開館時間が変更になったお知らせをしたばかりで大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

開館日時変更のお知らせ

早いもので本日より新年度です。
新年度よりサロンMIEの開館日と開館時間が変更になりましたのでお知らせいたします。

開館日:月曜日から金曜日(祝休日を除く)
開館時間:8:30~17:00

時間が延長になり、金曜日も開館することになりました!
新型コロナウィルスの影響で授業開始も遅れ、当面の間学食等もお休みになるなど、学生の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、昼食時の場としてサロンMIEもぜひご利用ください。
ポットのお湯の提供はしばらく休止させていただきますが、電子レンジはご利用になれます。
また入館される前には手洗いを徹底していただき、換気の際にはご協力をよろしくお願いいたします。

プロフィール

みえよん・福ちゃん

Author:みえよん・福ちゃん
四日市看護医療大学 サロンMIEです !

四日市看護医療大学のサロンMIEは
三重県の支援を受けて学生と卒業生
のために設けられた癒しのフリー
スペースです(^^)/

 冷暖房完備 Wi-Fi Free
 電子レンジ
 書籍 雑誌 観光パンフレット等

昼食時(飲食物の持込可)や休憩時間、
ミーティングや自修など、お気軽に
ご利用ください♪

サロンMIE カレンダー

2020年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

休館日
開館日  月曜~金曜(祝休日を除く)
開館時間 8:30~17:00

検索フォーム

ブロとも申請フォーム